10/15 フラッシュ基本動画
10/22フレームアニメーション
ループ開始前に時間をとるため、フレームを挿入した。
キーフレームをドラッグすることでフレームを挿入することができる。
グラデーションの編集は塗の変形ツール
今日の一言
色をつけるときは確認
モーショントゥイーン
- 中間フレームを計算で補う。
- キーフレームが少ないので軽い
- シンボル化が必要
シンボル
形態(シンボル)は流用し状態(位置など)だけ変える
モーショントゥイーンの作成方法
最初のキーフレーム上で右クリックしモーショントゥイーンを作成
自由変形ツール
自由変形ツールでの過程もトゥイーンできる
スムーズにループさせるには
最初と最後のフレームを一緒にすればいい
トゥイーンのプロパティ
- トゥイーン(中間コマ)の計算方法を設定できる
- イージング(加速度)(-100:加速〜100:減速)
- 回転
今日の一言
トゥイーンのうまく扱うことでいろいろな手間が省ける
11/5シンボルとインスタンス
回転の中心をずらした
シンボルとインスタンス
FLASHでトゥイーンをするためにはシンボル化が必須
シンボル
- 形態データ
- シンボルを編集(インスタンスをダブルクリック)すると全てのインスタンスが変化する
インスタンス
- シンボルをシーンに配置したもの
- 形態はシンボルを参照し、位置や変形などの情報を持つ
- 変形やインスタンスのプロパティでのカラー調整でバリエーションを作成できる
フェードイン・アウト
フェードイン(段々現れる)
フェードアウト(段々消える)
カラーの変化もトゥイーンできる
今日の一言
レイヤーを組み合わせるには注意が必要
ボタンシンボル
というマウスの状態に応じた4つのフレームを切り替えられる特殊なシンボル
11/26 ACTION SCRIPT
- ボタンには押したときに命令を実行させることができる
- 命令はアクションパネルから選択
- アクションパネルを開くにはボタンインスタンスを選択し右クリックしアクション
getURL
任意のページを開く
ユーザーのアクションによって動くことをフレームアクションという
簡単な画像はコピー・ペーストで貼り付けられる
フレームアクション
フレームにアクションを設定するとそのフレームになったとき、自動的にアクションが実行される
- フレームにストップアクションを設定するとムービーのスタートをユーザーにゆだねられる。
今日の一言
ボタンをうまく使いこなすこと
ループ再生
2010/01/14 ムービークリップ
ムービークリップを使用すれば1フレームしかないボタンの各フレームにもアニメーションを割りつけられる。
ムービークリップ内に作成したボタンはムービークリップのタイムラインを制御できる シーンに置いたボタンはインスタンス名をつけて識別することにより、各インスタンスを制御できる
今日の一言
来週までに復習
01/21 load movie